2019-01-01から1年間の記事一覧

相手の背景に沈む

年齢を重ねていくと何が変わるんだろうか。三十代半ばになって、少しずつなのだけれど、相手の背景に沈む、ということをじんわりと実感するようになってきた。誰かにとって、僕は図ではなく、地として位置付けられているようなあり方で、存在する。そして、…

米津玄師に共感できないのに

なんだかほんとにほんとに今更のことなのだが、昨年末の紅白についてここ半年くらい考えている。ぐるぐる頭をめぐっているのは米津玄師についてだ。 なんというか、感動した。じーんときた。その余韻が半年たった今でも、あれは一体なんだったんだと、こんな…

普通って難しい

普通が一番難しい。 こういう言い方、けっこうあちこちで聞きますよね。 普通に学校を卒業して 普通に就職して 普通に働いて 普通に結婚して 普通に子どもを育て 普通に定年を迎え 普通に老後を過ごす みたいな。 なかなかそういうコースをたどれない、 たど…

時代が変わることの豊かさ

時代が平成から令和にかわりますね。 時間の感覚ってふしぎですね。本来ならなんでもない時間の流れのなかにチョキチョキと切れ目をいれて、それでそわそわしてしまう。 天皇制が根付いているからこそ、今回の令和への移行にもそわそわしてしまう。ニュース…

あなたはまたきっとこんなことをするでしょうね

少しずつ、少しずつ、どういう人と仲良くやっていけばいいだろう、と考えるようになった。いろんな人と知り合っていって仲良くしていっても、どうも深い話ができないなあと思うことや、なんだかこの人とやり取りするのが少ししんどいなあ、と思うこともある…