King Gnu の The hole のPVを見て

King Gnu の The hole という曲のPVを見て、これはどういうことなんだろう、と考えてみた。 youtu.be ::::::::::::::: 男同士のキスから始まるストーリーで、お互い顔が見えない状態の写真を撮るシーンから始まる。 女性が「誰かを想ったりす…

相手の背景に沈む

年齢を重ねていくと何が変わるんだろうか。三十代半ばになって、少しずつなのだけれど、相手の背景に沈む、ということをじんわりと実感するようになってきた。誰かにとって、僕は図ではなく、地として位置付けられているようなあり方で、存在する。そして、…

米津玄師に共感できないのに

なんだかほんとにほんとに今更のことなのだが、昨年末の紅白についてここ半年くらい考えている。ぐるぐる頭をめぐっているのは米津玄師についてだ。 なんというか、感動した。じーんときた。その余韻が半年たった今でも、あれは一体なんだったんだと、こんな…

普通って難しい

普通が一番難しい。 こういう言い方、けっこうあちこちで聞きますよね。 普通に学校を卒業して 普通に就職して 普通に働いて 普通に結婚して 普通に子どもを育て 普通に定年を迎え 普通に老後を過ごす みたいな。 なかなかそういうコースをたどれない、 たど…

時代が変わることの豊かさ

時代が平成から令和にかわりますね。 時間の感覚ってふしぎですね。本来ならなんでもない時間の流れのなかにチョキチョキと切れ目をいれて、それでそわそわしてしまう。 天皇制が根付いているからこそ、今回の令和への移行にもそわそわしてしまう。ニュース…

あなたはまたきっとこんなことをするでしょうね

少しずつ、少しずつ、どういう人と仲良くやっていけばいいだろう、と考えるようになった。いろんな人と知り合っていって仲良くしていっても、どうも深い話ができないなあと思うことや、なんだかこの人とやり取りするのが少ししんどいなあ、と思うこともある…

予定を立ててホテルに泊まる

広島出張に行ってきました。出張は半年前から決まっていたんですが、ホテルを取ろうと動きだしたのが出張のほんのちょっと前だったので、連休中ということもあり、出張先まで1時間半くらいかかる場所、しかもいつもの倍以上の値段という、なんとも切ない場…

翌朝に届くその速さ

まさかこんな日がくるとは、というような出来事がおこりました。スマホの画面のひびわれです。ふんふんひとりで町をあるいているときに、ふっと落としてしまったのです、目の荒いコンクリに。あわてて見てみると、画面のひだり端のほうがぐしゃぐしゃになっ…

部屋の広さと狭さ

地元は観光地なので、偉人の旧宅やアトリエの再現みたいな場所がちょこちょこある。そういう場所にいくと、なんだろう、あれ?思ったよりせまいな、という感覚が生まれてくる。旧宅や、アトリエって、基本的には何も置いていない。何も置いていないってこと…

時代考証

時代考証って難しいんだなあ。先日、仕事で金網職人さんとお話することがあって、その職人さんが時代考証について触れられていた。そこで話されていたのは、さいきん人気のある大河ドラマに一瞬だけ映った金網(魚を焼いたりするやつ)が現代風で、当時使わ…

帰省中のじぶんって

お盆なので帰省している方もいらっしゃるかと思います。実家から遠く離れて住んでいると、じぶんの地元で使っていることばとは違うことばを使って、ふだん生活をしているのではないでしょうか。たぶん分かってもらえると思うのですが、地元のことばを使って…

台所に立つ

ひさしぶりに祖母の家にいった。祖母はとにかくよくしゃべる人で、ひとつ質問をなげると、いくつもいくつも答えがかえってきて、たのしい(ときおりしんどい)。祖母は大正、昭和、平成と3つの時代をくぐりぬけてきた人だ。知識欲もかなり高く、人付き合い…

炊きたてのご飯の湯気

父が亡くなってずいぶん経つ。お盆に実家へかえったら、まず父へあいさつするのが恒例となった。父に線香をあげて、お土産を仏壇にお供えする。そういうことが当たり前にささっとできるようになった。 人が死ぬってどういうことなんだろう。ぼくは父が亡くな…

壊れると うれしい

コップが割れていた。 気がつかないうちに、お気にいりのコップがひっそりと割れていた。無印で買ったボデガというコップで、サイズもとっても使いやすくって、ずどんとしたすがたが可愛らしい。ほかのコップがあってもついついボデガに手がのびていた。そん…

音楽を町へ持ち出すということ

えいやっと、CCCDをかった。 若いひとの中にはCCCDって何?ってひともいるかもしれない。コピーコントロールCDといって、かんたんに言ってしまえばコピーできないようにしてあるCDのことだ。 一昔前、CDがだんだんと売れなくなっていったことを危惧し…